shim.gif

2013年08月17日

散歩〜山代温泉|松籟公園−萬松園展望台+「温泉卵ソフト」

4月に陸上クラブ「加賀JTC」を起ち上げて以来、練習のための体力温存?のために控えていた散歩ですが、
お盆休みということで身体がなまっていそうなので、行ってきました。
映像も撮りましたが、散歩の映像をHD画質でアップするのは初めてですね。

スタートしたのは6時00分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

散歩〜JR動橋駅

きょうは平坦な道。
一部、4月21日の加賀温泉郷マラソンのコースも含めて歩きました。

スタートしたのは6時06分
ひらめき散歩の様子はこちら(画像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

散歩〜加茂町|カーマ加賀店(新店舗)

3月20日には、山代温泉万松園に登り、昨日の晩は久々に腹筋運動などして、
「4月」に向けて慣らし運転をやっているところですが、
今日は、新装なったカーマ加賀店まで徒歩で行ってみました。

スタートしたのは12時57分

ひらめき散歩の様子はこちら(画像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

散歩〜山代温泉|萬松園「さざえ堂」

寒い寒いと自分に言い訳していたら、春分の日の今日が、今年最初の散歩になってしまいました。

今日の目的地は、山代温泉を見おろす萬松園展望台「さざえ堂」です。

スタートしたのは6時02分
ひらめき散歩の様子はこちら(画像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

散歩〜柴山潟一周

昨日の散歩は、珍しく(?)妻と2人で、
加賀市内の柴山潟を1周しました。

車で片山津温泉の”街湯”まで行き、そこの駐車場をスタート&ゴールとしました。

街湯をスタートしたのは午前9時43分
ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

散歩〜山代温泉街(温泉たまごソフト)

散歩は、昨日(10月8日)の体育の日にしましたので、一日遅れでのご紹介です。
「体育の日」が「10月の第2月曜日」に変わって、良かったことといえば、
NFLの試合の生中継をテレビで観られることですが、
やはり、東京オリンピックをリアルタイムに知る世代としては、「10月10日」でないと実感が湧きませんね。

コースとしては、久々に「鉄道跡」ではなく、また、熊が出そうな気がする「山の方」も避けて普通の街中。
それも、午後に行いました。

スタートしたのは午後1時25分

ひらめき散歩の様子はこちら(スライドショー映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

散歩〜北陸鉄道片山津線跡(動橋駅〜片山津駅)

このところ続けています、北陸鉄道の廃線跡をたどるシリーズ。
今回は北陸鉄道片山津線の廃線跡をたどります。
この路線が廃止されたのは、私が小学1年生のときの1965年。
既に「ものごころ」はついていた時期ですが、6-7歳の生活環境としては家から遠かったので、具体的な記憶はありません。

スタートしたのは5時52分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

散歩〜北陸鉄道加南線跡(山代東口駅〜河南駅)

先週、先々週に続いて、北陸鉄道加南線の廃線跡をたどります。
今回は、私の記憶にも鮮明な山代地区の区間をたどります。
廃止は1971年で、当時私は中学1年生でした。

スタートしたのは5時55分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

散歩〜北陸鉄道加南線跡を粟津方向にたどる

先週に続いて、北陸鉄道加南線の廃線跡をたどりますが、
今回は、私がリアルタイムの記憶のない「連絡線」跡をたどります。
廃止は1962年で、私は当時3歳。物心つく前であります。

スタートしたのは5時48分
ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

散歩〜北陸鉄道加南線跡をたどり動橋駅まで

夏の間はサボっていた散歩を再開しました。
きょうの目的地はJR動橋駅です。

スタートしたのは5時40分
ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

散歩〜山代温泉|松籟公園〜萬松園「さざえ堂」

なんだかんだとサボっていましたが、6月23日以来の散歩をしました。
今日はアップダウンのピーク(?)を2個所作ってみました。

ロンドンオリンピックのトラック競技としては最終日のこの日、
午前3時に起きて女子4x400mR決勝と男子4x100mR決勝の中継を観て
スタートしたのは5時31分

ひらめき散歩の様子はこちら(画像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

散歩〜山代温泉|萬松園「さざえ堂」

ゴールデンウイーク中に、動橋川上流の石川県内水面水産センターまで歩きましたが、
そのときに、肉離れの古傷がある左の脹ら脛を痛めてしまい、しばらく散歩に行っていませんでしたが、
そろそろ「試運転」をしてみようと思い、山代温泉の萬松園の丘の上にある展望台「さざえ堂」に行ってきました。

スタートしたのは5時36分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

散歩〜源平古戦場〜片山津温泉”街湯”

ゴールデンウイークに入って、きょうは「昭和の日」。

好天に恵まれて「散歩日和」のこの日は、海や湖がよく似合います。
…ということで、車で市内の「篠原古戦場跡」まで行き、そこを拠点に「水に親しむ日」としました。

スタートしたのは午前9時20分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

散歩〜加賀市勅使地区(法皇山古墳)

当地では桜が散り始めていますが、法皇山古墳の桜を見に行きます。
明日は雨が降りそうなので、桜の花びらも明日までかも知れませんね。

スタートしたのは午前6時00分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

散歩〜加賀市東谷口地区

先週で確定申告も終わりまして、事務的には一段落。
気分的にも、これからは前向きに行きたいものですね。

先週末は、2日続けて「イメージトレーニング」。
新たに指導用のDVDを購入した関係で、それを繰り返し見ていました。

今朝は小雨が降っていましたが、2日間身体を動かしていないので、
前の晩から少々の雨でも歩くつもりでいました。

実際、朝起きてみると小雨だったのですが、傘を差して歩き始めました。

目的地は、加賀市東谷口地区
新しい道路が建設中なので、その進捗状況などを見てみます。

スタートしたのは午前6時51分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

散歩〜国道8号(中代町)〜山代温泉北部

金曜日の午後から土曜日一日かかって、確定申告書を書いていました。

申告期限の間際じゃなくて、もっと早めにやればいいんですが、
毎年「来年こそは2月中に申告しよう」と思いつつ、結局は3月10日以降になってしまう悪癖が直りません。
一時期は、3月の早々に申告していたりもしていたのですが、
エクセルを活用することを覚えた結果、2-3日で書き上げることが出来るようになると、
「どうせ、サクッと書けちゃうから」ということで、「元の木阿弥」になってしまいました。

いけませんねぇ…。
まあ、昨日で下書きまで出来たので、あとは清書と添付書類を揃えるだけなのですが。

今回は、国道8号を中代町まで歩き、そこから南下して山代温泉北部に回り、そこから帰宅するコースです。

スタートしたのは午前9時8分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

散歩〜旧・山代中学校跡〜競技者としての原点〜

夜来の雨も上がり、土曜日(3月3日)の朝は晴天に恵まれました。
先週は散歩を休みましたので、2週間ぶりの散歩です。

今回は、旧・山代中学校跡に行きます。
丘の上にあったこの学校、その立地が私が陸上競技者になる大きな要因となったわけですが、
今回は、そのときを思い出して”何か”をやってみます。

スタートしたのは午前8時52分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

散歩〜山代温泉(大堰宮+「温泉玉子ソフト」)

日曜日(2月19日)の朝は、この季節にしては珍しい快晴でした。
その分、放射冷却も強く、散歩に出発した時間には既に日が高くなっていましたが、
それでも日陰は凍結していて、何度か転倒しそうになりました。

今回は、久しぶりに山代温泉を歩きました。
スタートしたのは午前10時

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

散歩〜鴨池観察館〜片野海岸

日曜日(2月12日)の午後には天候が回復してきたので、散歩に出掛けることにしました。
この日は加賀市内にあるラムサール条約登録湿地「片野の鴨池」を観察できる施設「鴨池観察館」から、同じ片野地区にある片野海岸までを往復することにしました。

鴨池観察館前をスタートしたのは午後2時20分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

散歩〜金沢駅西口から50m道路を歩く

昨日(2月4日)は、私が所属する業界団体の研修が金沢で開催されたのですが、
会場がJR金沢駅から徒歩圏内ということで、自家用車を使わず電車で金沢駅まで行き、
そこから散歩を兼ねて歩いて行くことにしました。

金沢駅西口を出たのは12時20分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする