shim.gif

2012年06月09日

[2012]小松市小学生陸上

今日(6月9日)、小松末広陸上競技場で小松市小学生陸上競技大会が行われました。
私は、指導している小学校の選手をサポートするために競技場へ行きました。

ひらめき競技の様子はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

小松市スポーツ賞[2011]

今朝(12月2日)の北國新聞には、昨日行われた小松市スポーツ賞授賞式の記事が載っていました。

現在私が陸上を指導している子も2名(うち1名は他競技での実績によるもの)受賞していて、大変うれしく思いました。

ひらめき小松市スポーツ賞の内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 09:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

[結果]2011 石川県小学生陸上競技大会

第27回石川県小学生陸上競技大会
--2011.07.18--西部緑地公園陸上競技場(金沢市)--


今大会には、私が指導している小学校から3名がエントリーし、
うち1名は残念ながら負傷欠場となりましたが、
他の2名は、欠場した子の分まで懸命にがんばりました

なお、大会運営その他についての感想は別にエントリーを立てたいと思います。
また、今後はブログの更新頻度が落ちますことを予めご案内申し上げます。


ひらめき成績はこちら(映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

記録は入手しましたが…

昨日(6月26日)は、県内では小学生、中学生とも大会がありました
元の教え子達は、それぞれの場で健闘していたとの情報はいただいていますが、結果は色々あったようです。
もちろん、よい結果も多かったようですが、なかには辛いこともあったようで、
結果は残酷なものだと、今さら思い知らされます。
しかしこれがスポーツというもの。結果は結果として受け容れて、
今回の結果がよかった子についてはさらに上を、辛かった子は次の競技会でのリベンジを期してもらいたいものです

一方、私はというと、子供達の奮闘をよそに家で静養していました。
土曜日の午前に実施した練習の疲れが残っている上、
きょう(6月27日)は、午後からクラブ(正課)と、県大会代表の練習を続けてこなすダブルヘッダー
休みの日に下手に遠出したら身体が持たない歳になってきました。
今の私は、それこそ今の教え子の指導に万全を期さなければなりませんものね。

県小学生陸上に出場する教え子は3名ですが、人数が少ないだけにメニューの消化が速く、その分、私が「手本」を示すことが多くなる上、
クラブ時代と違って1人で指導しているので「動きっぱなし」。
この負担が年齢と相俟って、練習が終わってみると相当こたえます

前置きが長くなりましたが、タイトルにある「記録」の件です。
先日は、ゲストの方からコメントをいただき、小松市小学生陸上の6年女子100mの結果のお問い合わせがあったのですが、
そのときは、「正直、知らない」と回答いたしました。
もちろん、そのときは本当に知らなかったのですが、現在は全種目の公式結果を知るに至っています

このままの状態だと、後発的とはいえ「知らない…と嘘を言って隠している」状況になるわけですが、
嘘はつくのは本意ではありませんから、正直に「(今は)知っている」と申し上げます。
しかしそのうえで、やはりブログ上では開示しないことにしましたことも、併せて申し上げたいと思います

当該大会の結果を小松市陸協がネット上で開示しないことの是非についての議論はともかく、
やはり、なんらかの意図をもって開示しないことにされているのでしょうから、
その意図を妨げるようなことは、私の立場として適切ではないという考えに至ったものです。

ですから、先のお問い合わせに対する私の返答は一部修正して、
(県大会に出場する教え子の記録と、フィニッシュタイマーを見た記憶で述べている部分を除き)
「知っているけれど、陸協が開示していない結果については私が独自に開示することは出来ません」とさせていただきます。

言い換えれば「陸協が開示したら私も開示する」ということですが、まあ、そのときは私のブログなど見なくとも公式サイトを見ていただければ済むことですね。
以上、悪しからずご了承願います。
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

[結果]小松市小学生陸上競技大会

2011年度の石川県小学生陸上競技大会の予選を兼ねた小松市小学生陸上競技大会は、
2011年6月11日(土)、小松末広陸上競技場で開催され、
私が指導している小学校からも多数参加して、うち2名が県大会出場権を得ました。

ひらめき記録と写真、感想などはこちら
posted by Yujiri@Kaga at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

[結果]加賀市記録会

1週間後に迫った小松市小学生陸上競技大会に向けて、公認競技場での経験を積むために、
加賀市で開かれた記録会に今年の教え子のうち3名が参加しました。

当日は好天に恵まれましたが、100mには強い向かい風が吹くコンディションでしたが、
走った組では1着の子も出るなどよくがんばり、よい経験を積むことが出来たと思います。

ひらめき記録と映像ははこちら
posted by Yujiri@Kaga at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

[2011.05.22]加賀市中学校陸上競技大会(映像あり)

昨日(5月22日)は、加賀市中学校陸上競技大会が開催されるということで、
久々に加賀市陸上競技場に観戦に行きました。

しかし、昨年の7月までは毎週2-3回も足を運んだこの競技場ですが、
去年の県小学生大会の前日(7月18日)以来になりますし、
陸上競技場としても、昨年の全国小学生大会を観戦に行った国立競技場以来になりますから、
ずいぶん長い間「競技場」には縁がなかったものです。
でもこのあたりで、私としても「試合勘」を取り戻しておかないとね

続きを読む
posted by Yujiri@Kaga at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする