shim.gif

2011年07月09日

[2011.07.09|練習]仕上がり順調!

先週に続いて、今週の土曜日(7月9日)も、
加賀市陸上競技場で練習しました。
県大会まであと9日となり、今日までで一通りの「かたち」と「筋持久力」をつけて、来週は強度を落とした調整モードにはいります。

ひらめき練習内容はこちら(映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

[2011.07.06|練習]ハードルドリルなど

昨日(7月6日)は、学校のグラウンドで練習しました。
水曜日は授業の終了は早く午後2時30分なのですが、この日の4時からは地元の少年サッカークラブの練習が入るために、
準備や後片付けを除いて正味1時間となります。

ひらめき練習内容はこちら(映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

[2011.07.04|練習]アジリティを中心に

昨日(7月4日)は午後から土砂降りの雨となって、練習は体育館で行うことになりました。
この学校の場合は体育館でハードルを使えないので、
短距離、ハードル共通の練習として、アジリティを中心として動き作りと筋持久力養成を実施しました。

ひらめき練習内容はこちら(映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

[2011.07.02|練習]久々のタータントラック!

今日(7月2日)は、加賀市陸上競技場に行き、久々にタータントラックをスパイクシューズで走りました。
県大会に向けて、本番モード突入と言ったところです。

この日は、朝9時に学校に集合して、子供達を私の自家用車に乗せて競技場へと向かいましたが、
この学校の場合は、地理的に加賀市に近いので小松末広競技場に行くのと時間的にさほど違いはありません。

もちろん、加賀市の競技場の方が、トラックの周囲が広く、またタータン舗装だったり芝生だったりで、なにかと使いやすいということもあります。

ひらめき練習内容はこちら(映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

[2011.06.27|練習]クラブ+代表 ダブルヘッダー!

昨日(6月27日)は、学校正課の陸上クラブと、それに引き続いて県大会代表練習の「ダブルヘッダー」でした。
土曜日の午前中に実施した代表練習の指導で相当疲れたので、日曜日はひたすら休んで月曜日に備えていたのですが、それでも今日はキツかったです。
トシですね、、、無理が利きませんが、県大会まではやり抜くつもりです。

この日は、練習開始直前に雨が降り出して、屋外でやれるか微妙な状態でしたが、
グラウンドの水はけが極めて良く、すぐに雨も小降りなってきたので、グラウンドで実施しました。

ひらめき練習内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

[2011.06.25|練習]室内でスタート練習

県大会に向けての練習は2回目。
昨夜の土砂降りの雨も朝方は上がっていて、
ここの小学校のグラウンドも水はけが良いこともあり、
「これは、外でもやれそうだ」と、子供達とコーンを並べたりスターティングブロックをセットしたりしていたところに強い雨が降り始めて、
結局は室内練習となりました。

ひらめき練習内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

[2011.06.18|練習]基本に戻って

石川県小学生陸上競技大会に向けて、15日(水)にはイメージトレーニングを実施したわけですが、きょうからは実践です。
3名の県大会出場者のうち1名は都合で欠席したのは残念でしたが、残る2名でみっちりと練習しました。

ひらめき練習内容はこちら(映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

[2011.06.15|練習]イメージトレーニング(+繰り上げ出場)

石川県小学生陸上競技大会(以下、「県大会」)の予選である小松市小学生陸上競技大会(以下、「小松市大会」)も終わり、
これからは県大会進出者だけの練習となります。

小松市大会において、小松市からの県大会出場枠である「3位」以内に入った子は男子80mHの2名でしたが、
その後、6年男子100mで惜しくも4位(14秒73)だったK君が、上位選手の出場辞退によって繰り上がり、県大会に出場できることになりました。
「繰り上げ」だろうと何だろうと、小松市代表であることには変わりはありませんから、県大会では堂々と競技してほしいと思います。

昨日は、県大会に向けた第一歩として、イメージトレーニングを行いました。
私の本来のやり方としては、最初に子供達に練習や競技のイメージを持ってもらって、そのイメージを持ちながら練習することによって効果を高めようとするわけですが、
小松市大会に向けては、時間的制約からそれが出来ませんでした。
それを、県大会までまだ1か月以上あるこの時期に、行おうということです。

昨日は、過去の全国小学生大会や県大会の映像で、優秀な小学生選手の動きをイメージしてもらい、
また、トレーニング用DVDも使って、練習方法と、その「意味づけ」も勉強してもらいました。
帰りには子供達3人それぞれに、私が編集した教材DVDを貸し渡して、家でもイメージ作りをしておくように言いました。

今後の練習については、人数が少ないこともあり出来るだけ子供達の他競技の活動や習い事とバッティングしないスケジュールを組むことになります。
…ただ、これが意外と大変でして、色々「忙しい子」が多いんですわ(苦笑)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

[2011.06.08]代表チーム練習

昨日(6月8日)は、ようやく小松末広陸上競技場で練習することが出来ました。
先週の水曜日も本来は競技場で練習するはずだったのですが雨のために中止したので、これは貴重な機会です。

ひらめき練習内容等はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

[2011.06.06]代表チーム練習

昨日(6月6日)は、小学校では練習を行うことになっていたのですが、
私の方はというと、仕事の都合がつくかどうか分からないということで、
「都合がつけば顔を出します」という不確定な対応となっていました。

しかし、クライアントさんを訪問するのは午前中にしたり、
法務局小松支局での打合せを練習時間の少し前に持っていき、
その「帰り道」に学校に寄れるように調整して、
トレーニングウェアではなく上着を脱いだだけのワイシャツ姿ではありますが、
なんとか練習に顔を出すことが出来ました

この土曜日に「本番」を控えているこの時期には、細かい技術的な調整をしても間に合いませんから、
スタートの足の位置とスタート直後の目線、
走幅跳の助走開始姿勢と着地姿勢など

即席で効果が上がりやすいことだけを強調する作戦にしました。

ハードルでは、下手にクラウチングスタートをしてフワッと立ち上がってしまうより、
スタンディングスタートからの方が思い切りよく且つ安定した歩幅でいけそうだと判断して、
本番でもスタンディングで行くことにしました。
経験的に、ハードルの場合は全国大会でもスタンディングが目につくので「奇策」とまでは言えないでしょう。

リレーについては、この学校では過去に補助ゾーンを使った経験がないそうなので、本番ではどうしようかなぁ…と思案投げ首。
6月8日(水曜日)には競技場で練習するので、そのときの様子次第ですかね。
いずれにしましても、私としてこだわりのある「3走のレーン外寄りからのスタート」は熟練が必要なので、今回は無理そうなのは残念。
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

[2011.06.02|自主練]レッグレイズ(+規範意識)

昨日(6月2日)は、朝から雨。
雷も鳴って、午後1時半頃に業務で金沢地方法務局小松支局のある小松日の出合同庁舎に着いた頃は土砂降りでしたが、
そんなタダでさえ気分が晴れないところへ持ってきて、同じ庁舎にあるハローワークの関係か駐車場は満車で道路にまで順番待ちの列が伸びる始末。
いや、それだけなら誰かを恨むわけにも行きませんから諦めもつきます。

問題なのは、駐車待ちの列の横を公用車がすり抜けていくのに「悪のり」して一般車が割り込んで駐車場に入っていったこと
公用車は庁舎内の専用駐車場に入りますが、一般車は当然ながら満車の場内に止める場所がない訳ですが、
あろうことか、その割り込んだ車、ちょうど1台の車が発進して空いたスペースにチャッカリと滑り込むではありませんか。
誘導員もいるのですが、こういうことが罷り通ってしまうんですね。
規範意識が全く無く、自分だけ不正をしながら咎められもせずに「ルールの破り得」の結果となってしまう。
その割り込んだ車の運転者もある意味ラッキーでしたね。
10年前くらいの私なら、土砂降りの中でも車を降りていって駆け寄り、胸ぐらを掴んで怒鳴り上げているところでしたから。
まあ、私も最近丸くなったのか、昨日は車の中で独りで怒鳴っているだけでしたが。

しかしですね、陸上界でも「ルールの破り得」が罷り通っている部分も目にしたことがあります。
「ばれなければルールを破ってもよい」と人前で平然と嘯く人物もいて、しかも、そういう人物がなんの咎めも受けない…と。
このあたりが、私の「陸上は好きだが陸上界は嫌い」という意識の根底にあるわけですよ。

昨日のトレーニング
★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

[2011.06.01]代表チーム練習

昨日(6月1日)は、学校代表チームの練習の日。
本来は、本番の競技場に行って練習する予定で、小雨なら決行するつもりでしたが、
午後から雨が強くなってきたのでそれは中止。
学校の体育館での練習となりました。

内容的にも、競技場で実戦的なメニューを想定していたのですが、
基本練習に変更せざるを得ませんでした。

ひらめき練習メニュー等はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

[2011.05.30]陸上クラブ練習

昨日(5月30日)は、学校の正課のクラブの日。
雨は上がっていましたが、グラウンドコンディションが悪いため、体育館での練習となりました。

ひらめき練習メニュー等はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

[2011.05.29|自主練]腹筋運動(+豪雨)

前回のエントリーでご紹介しましたとおり、
日曜日は、ハードディスクに録り貯めた陸上関係の映像をBlu-rayにする作業をしていました。

その作業が終わった昼ころには、前夜来降っていた雨も激しくなってきて、
ほとんど「豪雨」状態。
ちょっと小物でも買いに出掛けようかと思っていたのも取り止めて、
見始めたプロ野球のロッテ−巨人戦も試合途中でノーゲームということで、
録画してあった映画などを観ながら「オタク」生活。

しかし考えてみれば、仮にこんな雨でも陸上の競技会は開催されるし、
自分の現役時代は、本当は雨で冷えるはずなのに、
気持ち的には逆に熱くなって、泥んこ(トラックは土でしたから)になって走っていたなぁ…と感慨に耽ったりしましてね。

夜になると、地デジのいくつかのチャンネルが見られなくなるほど激しくなって
そんな激しい雨音の中、筋肉痛も取れてきた身体を久しぶりに動かしてみました。

昨日のトレーニング
★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

[2011.05.25]代表チームの練習

昨日(5月25日)は、市の大会に出場する代表選手の練習でした。
この日は、6年生がキャンプのため不在ということで、4-5年生に基本練習をみっちりと実施しました。

担当の先生の他、それ以外の先生も協力してくださり、
子供達と一緒になって、楽しく練習できたと思います。

次は、可能な限り競技場に出掛けて行くこととして、
「本番」の感覚をつかんでもらいたいと思います。

ひらめき練習メニュー等はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

[2011.05.17|自主練]レッグレイズ(+児玉清さん死去)

昨日(5月17日)は、俳優でクイズ番組司会者でもある児玉清さんの訃報がありました。
実に残念で悲しいことです。

児玉清さんと言えば『アタック25』
実は、私はこの番組の石川県予選に2度挑戦して2度とも「合格」しています。
もっとも「合格」と言っても、それで自動的に本大会に出場できるわけではなく
合格通知の葉書が送られてきて「向こう1年間にお呼びがかかったら出てください」というもので、
結果的には2度とも「お呼び」がかからないまま期限切れになったんですが(苦笑)、
一度、スタジオでお目にかかりたかったですね。

[profile]カテゴリー「自己紹介」にもありますが、私は学生時代にフジテレビの『クイズグランプリ』に参加(優勝)していまして、視聴者が参加するクイズ番組の雰囲気を体験しているのですが、
クイズグランプリ優勝カップ
勝敗もさることながら、「素人」をリラックスさせようとしてか、スタッフや司会者の方もかなりフレンドリーにしてくれて楽しいものなんです。
そのときは、司会の小泉博さんも気さくに会話ししてくれたものです。
その意味で、同じように児玉清さんともお話ししたかったわけです。

合掌

昨日のトレーニング。
★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

[2011.05.16|練習]イメージ学習とラダー体験

昨日(5月16日)は、学校の「必須クラブ」としての陸上クラブの活動初日でした。
この教科のひとつである「必須クラブ」とは別に、市の大会の代表選手である「クラブ」も編成されます
必須クラブにいる子と代表選手の子は必ずしも一致しません。

久しぶりに子供達を相手にすると緊張しますね。
また、去年までの「社会体育」としての民間クラブの子とも反応が違います。
それはそうで、民間クラブであれば、既に活動して競技を経験している子供達の中に、新入会員の子が入っていくという感じですが、ここではほとんどの子が未体験ですのでね。

最初はイメージ作りとして教室でDVD学習をしたのですが、時間が経つと、やはり飽きちゃって集中が切れて来た子が多くて、それを感じ取った担当の先生が「体を動かせよう」とアドバイスしてくれたので、急遽予定を変更して教室内でラダーを体験させました。

クレーマー社のラダーは、分割できるので狭い教室でも使えます
自分の指導としては同社のラダーは初めて使ったのですが、設置から収納、そして横棒(?)の形状も改良されていてよかったですね。

本当は、運動する予定にしていなかったので、背広にスリッパ履きだった私は、上着を脱いで裸足で手本を見せましたが汗だくでしたね(笑)

昨日の練習内容。
★ DVD学習
★ ラダードリル(体験)
  ・両脚ジャンプ
  ・ラテラルクイックラン
  ・スラローム

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

[2011.05.15|自主練]股関節強化(+「北國スポーツ記録賞」)

日曜日(5月15日)の北國新聞には、2011年の「北國スポーツ記録賞」の目標記録が掲載されていました。
それは、例年のことですが、目をひいたのは今年から「小学生の部」が新設されたこと。
種目は7月の県大会で実施される種目---つまり、トラック&フィールドの種目ですから、
この目標が出来たことによって、従来のように、県大会が終わったらロードレースへ一直線…のような風潮に少しでもストップがかかればと思います。

個人的には、去年からこれがあればな…なんて思ってしまいますが、、、。
仮に去年なら、相当数の教え子がこの記録をクリアしていたことになりますから。
ま、これも巡り合わせ。言っても仕方がないことです。

昨日のトレーニング。
★ ヒップジョイント(股関節)補強
  ・左右対称の動き(20回×2)
  ・左右非対称の動き(20回×2方向)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

[2011.05.12|自主練]レッグレイズ(+「出欠確認」)

偏頭痛のため2日間休んでいた自主トレですが、昨日(5月12日)は、自主トレを行いました。
偏頭痛が収まってからも、大事をとって11日は休養していたのですが、
12日も症状は出なかったため「そろそろ再開していいだろう」ということで。

その内容は、最後のご紹介するとして、
今週末に行われる業界団体の支部総会に向けて、私は会場の手配と出欠確認の役を仰せつかっているのですが、
とうに出欠確認の期限を過ぎた昨日の夜になって「出席」のファックス…。

こういうの困るなぁと思いつつ、
我が身を振り返れば、私はこの種の出欠連絡を遅延させる常習犯でありまして (^^ゞ
この点について他人を非難する資格無しと言いますか、
人の振り見て我が振り直せと言いますか、、、、。
とにかくこれから「1名追加」の連絡を会場となる飲食店にすることにします。

昨日のトレーニング。
★ レッグレイズ(20回×3)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

[2011.05.09|自主練]ペルビックレイズ(+暑い日に追い討ち)

昨日(5月9日)の正午からは、市内大聖寺地区のレストランで業界団体の支部役員会。
私は、その実務を担当しているのでちょっと緊張。
ええ「ちょっと」ですよ。
…というのも、まあ、そんなに侃々諤々の空気の組織でもない---少なくとも支部は---ので、
会議自体は和やかな雰囲気で、実質は「昼食会」みたいなものです。

ただし、問題は終わってから。
会計担当として、食事代の支払いを済ませて事務所に帰ってきたところが、
「支部の現金を入れた封筒がない」(;゜〇゜)

事務所内を家捜しし、ガレージから事務所までの間を捜索し、最後はレストランに電話しましたが見つからず、
(゜◇゜)ガーン と頭の中に鐘が鳴り響いたところで「もしかして」と思ってクルマの中を調べると、
封筒が助手席の下に潜り込んでいました
もちろん「中身」も健在。
運転中にブレーキを踏んだりした拍子に滑り落ちていたのでしょう。

この日は、ただでさえ「夏日」となって暑い日でしたが、この騒動が追い討ちをかける形となって、
いやホントに大汗かきました。

その「捜索活動」だけでかなりの「運動量」でしたから、
トレーニングしなくてもいいかな…とも思いましたが、
その経緯からしてかなり情けないので、改めてトレーニングは行いました。

昨日のトレーニング。
★ ペルビックレイズ(20回×3)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする