shim.gif

2012年03月07日

[2012.03.06|自主練]背筋運動(+「炎のランナー」)

このブログでも何度か言及してきた映画『炎のランナー』ですが、
明日(2012年3月8日)に放送があるので録画します。

この映画、VHSビデオ(市販のソフト)は持っているし、BS-TBSで放映したときのものも録画してBlu-rayにしているのですが、
VHSは画質が悪く、BS-TBSのものは途中のCMがある(録画したときの技術的な問題でCMをカットできません)ので興醒め…ということで、再度録画します。
今回は、BSの新チャンネル(e2から移行)である[IMAGICA-BS]での放映。
放映時間は、3月8日の[13時45-16時]。 これは[無料放送]なのでBS受信環境さえあれば視聴できます
[リンク|IMAGICA-BS 番組ページ]

前にも触れましたが、1924年のパリ・オリンピックを舞台にしたこの映画は(100mと400mに関しては)史実に忠実で、俳優のランニングフォームも陸上選手らしいもの。
本物の記録映像と比較しても、100m決勝のレーン順も史実通りなら、優勝した主役のハロルド・エイブラハムズ(イギリス)の当時は少なかった前傾姿勢でのフィニッシュ姿勢、さらには優勝候補ながら5着に終わったチャールズ・パドック(アメリカ)の跳び上がるようなフィニッシュも忠実に描かれていて芸が細かい。
400mで優勝するもう1人の主役、エリック・リデル(イギリス)の終盤に顎を上げて走るフォームもそのとおりです。
ただし、リデルに400mの出場権を譲った選手は400mハードルで銀メダルを獲ったことになっていますが、これは史実とは違い、この大会の400mハードルでイギリスはメダルを獲っていません。

このほか、エイブラハムズを演じた俳優ベン・クロスが、2009年の映画『スター・トレック』で、ミスター・スポックの父親サレクを演じていることとか、
『炎のランナー』のプロデューサーが、プリンセス・オブ・ウェールズ(ダイアナ妃)が交通事故死した際に車に同乗していた男性だというトリビアも、知っておいて損はないでしょう。
-----
昨日のトレーニング

★ 背筋運動(腹筋台使用)(20回×3セット)
★ 6ウェイ・バックエクステンション(10回×6姿勢)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

 
posted by Yujiri@Kaga at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

[2012.03.05|自主練]レッグレイズ(+「中学陸上部」)

人伝に聞いたことで、本人に確認したわけではないのですが、
昨年私が、ある小学校で陸上を指導していた子が、中学進学後は陸上競技部に入ることにしたと言います。
それが本当ならば、嬉しい話です。
まして、その子は本来、地域の体操クラブに所属していて、そちらが専門なのですから。

その子は体操で培った巧緻性を活かしてハードルが得意でした。
小学生ではハードルの高さ(70cm)やインターバル(7m)は男女同じですが、
男子の場合は、中学ではグッと高くなります(※)から身長が伸びないうちは大変なのですが、
彼ならきっとやってくれるんじゃないかと期待しています
中学男子110mH(高さ 91.4cm/インターバル 9.14m),
  中学女子100mH(高さ 76.2cm/インターバル 8m)

-----
昨日のトレーニング

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
(スピードを意識して実施)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

[2012.03.01|自主練]カーフレイズ(+「ブラタモリ」)

最近は、NHKの放送はあまり見なくなった私ですが、
木曜日の『ブラタモリ』だけは欠かさず見ています。

昨夜は、新宿という町の成り立ちから京王電鉄の駅の位置の変遷について掘り下げていました。
京王電鉄(旧称の「京王帝都電鉄」の方が好きなんですが)は我が家として馴染みのある鉄道で、学生時代の私の他、娘も、実弟も沿線に住んだことがあります。

昨日分かったのは、京王線だけは元々の「新宿駅」が現在の「新宿三丁目駅」付近にあったということ。
私が学生時代、
「どうして京王帝都電鉄本社は駅から離れたところにあるんだろう」
「まさか、将来、都営地下鉄新宿線に乗り入れて新宿三丁目駅が出来ることを想定していたわけではあるまいに」

などと思っていたのですが、昨日で長年の疑問が解消されました。
(注;現在、新宿三丁目には同社所有のビルがありますが、本社は多摩市に移転)

私としては、もうひとつ、京王電鉄と都電の軌間(=ゲージ|2本のレールの間隔)が、JR在来線より広く新幹線より狭い[1372mm]で同じだという点に踏み込んでほしかった気もしましたけどね。

一応このブログは「陸上」がメインテーマなので、ついでに付け加えますと、その軌間を10倍すると陸上の110mハードルのスタートラインから第1ハードルまでの距離と同じになるんですよ。
いずれも「ヤード法」由来の長さなので、こういうこともあるわけです。
-----
昨日のトレーニング

★ カーフレイズ(30回×3方向)
(「3方向」とは、爪先の方向を前向き、外向き、内向きに変えているということです)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

[2012.02.29|自主練]腹筋運動(+閏日のイタズラ)

今年はオリンピックイヤーということで、閏年。
20年近く前でしょうか、某有名メーカーのパソコンでは閏年の設定が漏れていて、
閏年にもかかわらず2月28日の次が3月1日になってしまったという珍事があったようですが、それも昔の話。
多分、Windowsが普及する前で、日付のプログラムも各社マチマチだった時代だからでしょう。
もちろん、最近はそんなことはないのでしょうが。

きのう私は、閏日でどんな影響が出るのか、少しイタズラ(?)をしてみたのですが、
「1年前」をコンピュータがどう解釈するか試してみました。
Windowsであれば標準化されているので、さしたる「面白い」現象は出ないだろう…
…ということは、Windowsじゃないシステム===ああ、インターネットバンキングがあるな!

そこで、某銀行のインターネットバンキングで、どこまで取引履歴をさかのぼれるか試しました
「前年同月の1日」まで照会可能と記してあるから、
文字どおり読めば「2011年2月1日」までさかのぼれるはずです。
しかし「2011年2月1日」から現在までの取引履歴を求めたところ結果はNG
因みに「2011年3月1日」からだとOKでした。

どういうアルゴリズムになっているんでしょうね。
私の場合は「イタズラ」に過ぎませんが、希にはそれで困った人もいたのでしょう。
-----
昨日のトレーニング
一日休んで疲労感も取れてきました。
★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

[2012.02.27|自主練]レッグレイズ(+学校評価委員会)

少し前のエントリーでご紹介しましたとおり、昨日(2月27日)は母校(高校)の評議員として学校評価委員会に出席しました。
私は2回発言し、うち1回は運動部の活動のことです。

その内容を全てここでご紹介するわけにはいきませんが、
近年やや低迷気味の競技成績の向上のためには、OB・OGとの連携が不可欠とし、
いずれの部も、かつて県内で強豪といわれた時期があったのだから、そのとき活躍したOB・OGを招聘するなどして「ハートの部分」を注入しないと伝統は受け継がれない…という趣旨のことを発言しました。

そしてその委員会の後には、他の評議員のお一人の方と個別にお話しをしました。
その方は、同校の元・校長であるわけですが、私が陸上競技部員だったときの顧問の先生でもあり、現・石川陸協会長をされています。
もちろん「陸上談義に花が咲いた」というだけのことですが、
先生は私がかつて小学生陸上クラブで指導をしていたことも当然ご存知であり、現在はクラブを離れていることも前回の評議委員会の時に報告済ですから、
まあ「その間の経緯」についても、当然話題に上りました。

もちろん、そんな「後ろ向き」の話ばかりしていた訳じゃありませんが。
-----
昨日のトレーニング
腹筋から足先まで、かなり疲労がたまっています。
その分、「しっかりと万遍なく効果が上がっている」ということも言えるかも知れません。

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

[2012.02.26|自主練]ヒンドゥースクワット(+東京マラソン)

昨日の午前は、テレビで東京マラソンを見ていました。
中央大学で活躍していた藤原正和君は、最初は果敢に突っ込んだのですが結果は残念でした。

優勝はケニアの選手で、日本人では藤原新選手が2位になりまして、
今回もまた「実業団に所属しない選手」が好成績を収めました。

藤原新選手が実業団チームを辞めたのは、競技が駅伝中心だったから
本当にね、いまの駅伝中心主義は考え直した方が良いですよ。
もう「証拠」は挙がっているんですから。

技術的には、短距離の元日本代表である杉本龍勇さんが指摘されていますが、
「速い動き」を身につけているアフリカ勢に対して、日本勢にはそれがないということに、いつものことながら気付かされます。

子供の頃の「速く動く」という出発点から距離を伸ばしていった結果の走りと、
子供の頃から「粘って着いていく」ことばかりやっていた走りとの違い。

そういうことは、短距離畑の人間からはよく見えるみたいですが、長距離畑の人には見えていないのか、
見えていながら既存の殻を破る勇気がないのか…。
さあ、どちらでしょう?
-----
昨日のトレーニング
★ ヒンドゥー・ハーフ・スクワット(30回×3セット)
★ 5ウェイ・バックエクステンション(20回×5姿勢)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

[2012.02.25|自主練]股関節強化(+ルドルフの歩幅)

昨日の日中は、例のローマオリンピックで活躍したウィルマ・ルドルフのデータを探していました。
映像で見ると随分と背が高い印象で、[180cm]は楽に超えていると思ったのですが、
探し当てた資料では、5feet 11inches = 約180cm ということで、思ったほどではありませんでした。
[リンク|資料]
比較的記憶に新しい選手としては、走高跳のステフカ・コスタディノヴァと身長のほか体型的にも似ています

その長身にもかかわらず、走法が「ピッチ重視」だという点については、先日のエントリーでもご報告しましたが、
DVDの映像をコマ送り再生するなどして数値的にどうなのか観察すると、フィニッシュ直前のストライドは 2m でした。
当時は、フィニッシュ前5m地点から1mごとにラインがあるのでよく分かります。
このストライドで単純計算すれば、100mを50歩ということですが、スタート直後はストライドは小さいですから、55歩以上はあるでしょう。
この歩数だと、小学生の全国上位選手とあまり違わない感じですから、身長180cmの同選手としてはかなりストライドが小さいと言えますが、

(訂正:レース全体をカウントしたところ、歩数はもっと少なかったので、この点を削除します)
逆に言えば、凄いピッチだということが言えましょう。
-----
23日に実施したカーフレイズが効き過ぎて(?)脹ら脛の筋肉痛が治まらず、歩くのにも苦労しています。
やはり、年々回復力が衰えてきていますね。

昨日のトレーニング
★ 股関節強化運動各種(各20回×5種目)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

[2012.02.23|自主練]腹筋運動(+ローマからの贈り物)

昨日の午後、事務所にイタリアからの郵便物が届きました。
妻は「イタリアに何か注文したの?」と怪訝そう。
私も「海外に商品を注文した覚えはないぞ」。

しかし、差出人は先日来、ネット上で交流していただいている、石川県出身でイタリア在住の方(陸上経験者)でした。
その点の疑問は解消したのですが、
モノは、中にプチプチクッション(?)があるようなボリュームのあるもので、
単なる「手紙」ではなさそうでした。

そして開封してみたところが、このような物が入っていました。
封筒と、その中身(クリックで拡大)
ローマ五輪DVD

なんと、東京オリンピック(1964年)のひとつ前、ローマ・オリンピック(1960年)の記録映像のDVDでした。
ただ「LA GRANDE OLIMPIADE」と書いてあったことで、その冒頭の「LA」に早合点して「ロサンゼルス・オリンピック」かと一瞬勘違いしてしまったという笑い話もあるのですが、
それはともかく、ローマ五輪については、ハイライト映像などは幾度も見ていたものの、キッチリとした競技の模様は見たことがなかった私は、それは嬉しかったですね。

これを送ってくれた方は、マラソンの模様を丹念に掘り下げていらっしゃる内容のメッセージを添えられていて、もちろん、「裸足の王者」の映像も興味深く見た私ですが、
短距離畑の人間として興味深かったのは、女子短距離のアメリカ代表で100m/200m/4×100mRの三冠を獲得したウィルマ・ルドルフの映像でした。
これまで、同選手の映像はフィニッシュの前後数秒のものしか見たことがなく、体形的には日本人では不可能なレベルに脚が長いので、脚の長さを利したストライド走法だろうと勝手に想像していたのが、膝をあまり高く上げないピッチ重視の走法だったのが驚きでした。
その点では福島千里選手に似ているかも知れません。
残念ながらあまり日本での知名度は高いとは思えない同選手ですが、黒人の女子選手として初の五輪三冠という実績に加え、子供の頃の大病から立ち直ったという経緯、そして五輪後のスポーツ界への貢献と合わせて、アメリカでは男子のジェシー・オーエンス並みに尊敬されているはずです。

その他、十種競技で銀メダルの楊伝広(中華民国)400mで4位(45秒6)のシン(インド)などアジア勢の活躍も目につきました。
400mの当時の日本記録は47秒台で、46秒台になったのが1970年、45秒台は1983年ですから、インドの選手の記録は凄いですよ。
ああそうそう、400mに「男子」と付けなかったのは、女子には400mの種目がなかったからです。
つまり、女子のトラック競技はルドルフが優勝した3種目のほかには80mHと800mだけだった(※)というのも「時代」ですね。
(最初の記事に誤りがありました。女子800mはこの大会から復活しています。お詫びして訂正します)
※ 400mは東京大会から、4×400mR/1500mはミュンヘン大会(1972年)から実施
-----
昨日はオーソドックスな腹筋に加えて、
脹ら脛と前頸骨筋を刺激すべくカーフレイズを行いました。

昨日のトレーニング
★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)
★ カーフレイズ(3方向各 30回)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

[2012.02.22|自主練]背筋強化(+「学校評議員」)

以前にもご紹介したことがありますが、私は母校(高校)の評議員になっていまして、
来週には学校評価委員会に出席することになっています。

ボーッと座って時を過ごすというあり方もあるのでしょうけど、
この種の場では「発言したい方」なので、昨日はあれこれ考えていました。
考え出すと「あれも、これも」と色々浮かんでしまって、「何を言うか考える」というより、
どちらかというと「どれを割愛しようか」を考えていた部分もありましてね(笑)

中でも発言したいことのひとつには、やや低迷気味の運動部のあり方ですね。
これまでも発言しましたことはありましたけど、
「もっとがんばってください」「なんとかしてください」とハッパを掛けるだけじゃなくて
今回は、出来れば何か提案らしきことでもできればな…とも思いますが、今のところ「形」は見えていません。
また「がんばってくれ」だけで終わるのかも…。

-----
これまでは、背筋を鍛えていなかったので、
昨日は背筋を鍛えました。

昨日のトレーニング
★ 背筋(腹筋台使用)(20回×3セット)
★ 姿勢保持背筋(左右各 30秒×3セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

[2012.02.20|自主練]レッグレイズ(+「ほこたて」)

もう一昨日のことになりますが、フジテレビの番組「ほこたて」で、
「11歳vs55歳」の100m競走の企画をやっていました。

結果的には3勝2敗で「11歳」の勝ち。
親父としてはちょっと悔しい(笑)。

ただ私も一時期マスターズ陸上に参加していたので直感的に思ったのは、
「55歳なら、12秒台で走れる人はもっといるはずなんだがな…」ということ。
そこで一夜明けた昨日、2011年の「全日本マスターズ陸上」の結果を調べたところ、
M55(55歳〜59歳)の部の100mでは、7位までが12秒台でした。
[リンク|全日本マスターズ陸上競技連合サイト内(PDF)]

ただ「55歳」に限ると、12秒台は今回の番組にも出ていたKさんだけ。
だから「55歳」だけだと、そういうことなのかな…とも思えますが、
11歳と55歳では、100m競走に真剣に取り組んでいる「競技人口」が全く違います(11歳の方がはるかに多い)から、55歳より年長の人を加えるのも「あり」ではなかったかなと思うのは、親父の負け惜しみでしょうか(苦笑)

あと番組に注文を付けるならば、
参加した皆さんは、記録にこだわる人ばかりだとおもわれるので、
「公認競技会」とするのは無理でも、せめて写真判定と風力測定の設備面は公認競技会並みにしてほしかったと思いました。
公認審判員の5人くらい借り出せば十分可能だと思うのですが。

-----
昨日は、未明に激しい頭痛で目が覚めてしまったため睡眠不足の一日。
夜には頭痛は引きましたが、睡眠不足のあおりで疲れ気味。
それでも「出来ない言い訳を探す悪いクセ」を断ち切って、実施しました。

昨日のトレーニング
★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

[2012.02.16|自主練]腹筋運動(+「all-or-nothing」)

私は、大学卒業後はじめから今の仕事をしていたわけではなくて、
最初は、普通に会社に就職していました。
色々あって4年で退職して、この業界に入ったわけですが、
このほどは、最初に就職した会社の入社同期会の案内が来て驚いたものです。
その会社は、今で言うところの総合職採用の同期は140人余もいたので、早く辞めた者など忘れ去られているとばかり思っていたのですが…。

事情があって同期会には出席できないのですが、4年しか在籍しなかった私を「同期」として誘ってくれたことに感謝して、
同期会に寄せてメッセージを送ろうと、昨日は文章をしたためていました

会社など「組織」に属していれば、誰しもいつか離脱するかどうか決断を迫られるときが来るものです。
そういうとき人は、色々な「引き止める要素」「離脱を促す要素」を総合した上で決断するわけです。
私が会社を辞めたときも、よくしてくれた同僚、上司、お客様など引き止める要素も多かったのですが、
それでもなお離脱を促す要素が勝って、自分で考えて決断したものです。
「辞める」「辞めない」の決断には「中間」がありません。
「all-or-nothing」
そのときは「痛み」が伴いますが、それを避けていては何も前に進めないでしょう

-----

一日休んだ自主トレ。多少は効果が実感できました。
前回は「細切れ」になってしまった腹筋運動。
今回は、多少姿勢が怪しかった部分もあるのですが(苦笑)、予定のセットはこなすことが出来ました。

昨日のトレーニング
★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

[2012.02.14|自主練]ヒンドゥー・スクワット(+バレンタインデー)

昨日はバレンタインデー黒ハート
会社に勤めていたりすると「義理チョコの山」(?)になるのかも知れませんが、
家族だけで自由業をやっていると、妻と娘からもらうのが関の山。
しかし、元教え子からも手作りと思われるチョコチップクッキーが届きました
学年などは詳しく言えませんが、この場を借りて「ありがとう」とお礼を言いたいと思います。

[再掲]
2月15日(水)BS1 午後9時〜「オリンピック 栄光の記録「北京オリンピック」(1)」
[リンク|番組表]
-----

一昨日に続き2日連続で自主トレ。少し気分も乗って来たようです。

昨日のトレーニング
★ ヒンドゥー・スクワット(20回×3セット)
★ 股関節外転強化(20回×左右)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

[2012.02.13|自主練]レッグレイズ(+「北京五輪」番組)

言うまでもなく、今年はロンドンオリンピックが開催される年。
だから閏年でもある(笑)ですが、
「4年前」も振り返りたくなるもの。

明日(2月15日)水曜日、午後9時から、NHK-BS1「オリンピック 栄光の記録「北京オリンピック」(1)」が放映されます。
[リンク|番組表]

(1)と(2)があるようですが、陸上は(1)の方で扱うようです。
4×100mRの銅メダルから、はや4年になるんですね。
-----
昨日は1週間ぶりの自主トレ。
なかなか気分が乗らなくて、自分で自分に鞭を打たないとなかなか開始できません。
こうしてブログに書いて、読者の皆さんに公開するのも、
「引っ込みがつかなくする」という点で、一種の「鞭」になっています


昨日のトレーニング
★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)

「3セット」とは書きましたが、実は3セット目は「2分割」。
また全体として動きが乱れてしまったので、この種目もまだまだです。
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

[2012.02.06|自主練]腹筋運動〜久々に再開

昨日(2月6日)で[NFLスーパーボウル]も終わり、そろそろ「陸上モード」に切り替えなければ…ということで、本当に久しぶりに自宅でのトレーニングを再開しました。
今年、小学校で陸上の指導をするかどうかについては、学校の人事移動の関係もあって今の段階では流動的で、その点ではモチベーションを上げにくい状況ではあるのですが、とりあえずは「肥満防止」「健康維持」のため…ということで動機づけするしかないですね。
ああ、最近は「ボケ防止」も入るかな(苦笑)
血流がよくなると呆けにくいらしいですから。

昨日のトレーニング
★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回+30回+10回+10回)

なんだか変な実施回数ですが、最初は[50回×2セット]のつもりで始めて、1セット目は難無くこなしたものの、一度休憩してしまうと2セット目は途端にきつくなってしまいました。
それで、「途切れ、途切れ」になってしまったわけです。
まだ再開したばかり。これから徐々に上げていくしかないですね。

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

[2011.12.12|練習]陸上クラブ(今年度最終回)

今年度からお引き受けしている小学校での陸上クラブも、この日が最終回。
なんとか事故もなく、通期で見て子供達は楽しんでくれたのではないかと思います。

ひらめき練習内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

[2011.11.14|練習]陸上クラブ

10月17日以来、約1か月ぶりの陸上クラブで、この日を入れてあと2回だけ。
私の体力も、ここまでなんとかもちまして、子供達も楽しんでくれているようです。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

[2011.10.17|練習]小学校の陸上クラブ

今日(10月17日)は、約3か月ぶりの小学校の陸上クラブ(正課)ということで「懐かしい」感じがしました。

学校から聞いたところによると、
私が指導して、県大会の80mハードルで4位入賞した子は、
小松市教育委員会からスポーツ賞として表彰される
とのことでした。
県大会優勝か、それと同等レベル以上の記録をマークした場合には、
加賀市でも全国大会出場や目標記録達成で表彰されることはありますが、県大会入賞レベルでも表彰される制度はあまり聞いたことがありません

表彰というからには、あまりハードルを下げすぎてもいけませんが、
県大会入賞レベルというのは、ほどよいレベルだと思います
当然ながら、表彰された子にとっては中学進学後に競技を続ける意欲にも繋がりますし、
優勝レベルの子だけでなく、それよりやや下のレベルでも大きな可能性を持っているのであれば、
その対象者を拡大するというのは大変良いことですね


ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

[2011.07.16|練習]県小学生大会前、最終調整

きょう(7月16日)は、18日の石川県小学生陸上競技大会に向けての最後の練習となりました。

当初は3人が出場予定でしたが、1人が前回の練習でケガをしたため、
今日練習に参加した2人が、県大会に臨みます。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

[2011.07.13|練習]小松末広競技場で練習

昨日(7月13日)は、授業が早く終わる日ということもあって、
小松末広競技場で練習しました。

【練習内容】
★ W-up
  jog ハードラーウォーク、ニーアップウォーク、トゥタッチウォーク、
  ランジウォーク、etc...

★ ハードルブロック
  グラウンドハードル
  ハードル(競技規格)
   スタンディングスタートから2台
   クラウチングスタートから2台
   クラウチングスタートから6台

★ 短距離ブロック
  マーク走
★ 共通
  腕振り
  補強運動各種

★ C-down

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

[2011.07.11|練習]陸上クラブ+県大会代表

昨日(7月11日)は、夏休み前としては最後の陸上クラブ(正課)の日でした。
そして、県大会代表の方は、いよいよ「あと1週間」です。

ひらめき練習内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする