shim.gif

2012年04月15日

散歩〜山代温泉の桜(大堰宮公園/松籟公園)

桜も見ごろということで、山代温泉の桜を見て回りました。
積雪がある頃に大堰宮(おおひのみや)公園に行きましたが、今回は「花見」というわけです。
そのほか、山代中学校跡地の松籟公園にも回ってみました。

スタートしたのは午前6時20分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

[2012.04.13|自主練]腹筋運動(+言えない話)

昨日は「何もなかった」わけではなくて、むしろどちらかと言えば「色々あった」方なのですが、
ブログで「言えること」と「言えないこと」がありまして、
昨日は「言えないこと」が多かったということですね。

別に悪いことをしたとか失敗をしたとかいうんじゃないですが、
「業務上の秘密」とか、私自身の個人情報(?)に関係あったりして「なにも言えねー」って感じです。

さて今日は、これから金沢市内で会議。
土曜日は背広着たくないんですけどねぇ…肩が凝りますから。
別の団体の会議だと平服が慣例なので楽なんですが…。
それに加えて、長時間の着席で「座骨神経痛」にも心配だなぁ。
-----
昨日のトレーニング

★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 09:24| 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

[2012.04.11|自主練]カーフレイズ(+「テレ金ちゃん」)

テレビ番組で実施される懸賞というものは、「当たらないもの」と思っていたのですが、
毎日やってると、いずれは当たるものらしく、昨日はテレビ金沢の夕方の番組「となりのテレ金ちゃん」で実施されている「ナンバーワンプレゼント」というものに、当選しました。

石川県在住以外の方のために当選までの経過を説明しますと、
 1 視聴者がメールで応募する
 2 応募者の中から無作為抽出した1名に番組内で電話をかける
 3 番組を視聴していると正解できるクイズを出題する
 4 正解すると、楽天部門別ランキングナンバーワンの商品が賞品としてプレゼントされる

…というもの。
石川県内では番組を見ていた方も多いと思いますが、昨日、電話に出たのは私の妻なんですよ。

これまでも電話のなかで「電話中はテレビの音声を消してください」というケースがあったのですが、テレビの声と電話の声はかなりタイムラグがあるものですね。
確かに、テレビの音を出していると電話は話しにくいですよ。

昨日は県内某所で展示されているロールスロイスは次の有名人のうち誰を乗せたことがあるか? という問題で、
「チャールズ皇太子、ダイアナ皇太子妃夫妻」で正解!
番組を観ていたので迷いませんでした。
昨日は、前日が不正解だったためにキャリーオーバーされていたので、2日分の賞品Getであります。

今年度はツイテルのか、
はたまたツキを使い尽くしたのか、
さて、どっちでしょうか。
-----
昨日のトレーニング

★ カーフレイズ(20回×3方向)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

[2012.04.10|自主練]レッグレイズ(+今年も現場で)

新年度となって、学校も新学期。
私が昨年、陸上を指導していた小学校でも今年度のカリキュラムが組まれる頃で、
今年は「陸上クラブ」を実施するのか、そろそろ問い合わせようかと思っていた矢先だったのですが、
昨日、校長先生から電話があって「今年も引き受けてくれますか」ということでしたので、お引き受けすることにしました
心の準備は出来ていましたのでね。
もちろん、小松市小学生陸上や、市の大会を勝ち抜いた選手の県大会に向けての代表選手も指導するということで、
まあ、「子供達の目の前で手本を示す」私の指導スタイルではそろそろ体力的に限界に近づいていますが、老骨に鞭打って(?)がんばりましょう。
-----
昨日のトレーニング

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

散歩〜山代万松園・栄螺堂〜はづちを楽堂

このところ、土日は天候が思わしくなくて散歩に出なかったのですが、
「爆弾低気圧」一過で今日(4月8日)は好天に恵まれました。

今回は、低気圧の被害がなかったかどうかを見るという意味も兼ねて、
山代温泉の万松園に登ってみることにしました。

スタートしたのは午前9時02分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

[2012.04.06|自主練]腹筋運動(+パワハラ?)

さしたるトピックもないのですが、酷いパワハラの話を耳にしましてね
世の中には酷い話もあるものだと思いました。
だから、昨日は気分悪かったですよ。
折しも、石川県内で職場内のパワハラに端を発したような殺人事件が報道されていて、本当に深刻な話です。

私は会社勤めを辞めて20年以上経ちますから、会社にいた頃の昔に「パワハラ」なんて言葉もありませんでしたが、
いま思い起こすと、「これはどうなのかな?」というようなことも、あったり、なかったり、、、(以下省略)。

ひらめき続きはこちらから(自主トレの内容を含む)
posted by Yujiri@Kaga at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

[2012.04.04|自主練]股関節強化(+姪っ子のDVD届く)

私の姪が、先日のジュニアオリンピックカップ水泳で優勝したことは既にご紹介しましたが、
昨日(4月4日)は、その競技の模様を収録したDVDが弟から送られてきました。

私は同じ映像をYoutube(限定公開)で見ていたので、慌てて見るほどでもなかったのですが、
ネットを見ていない(私の)母親は矢も楯もたまらず…と言った感じで、夕食が終わるとすぐに見せろと言います。

日ごろ、私がゴールデンタイムにBlu-ray等の録画映像を見ることには「今でなくても見られるのに」と不満たらたらの母ですが、ここは「ダブルスタンダード」でありますね。
私はボソッと「いつでも見られるんじゃないのかぁ?」と言いながらもプレーヤーで再生して見せました。

ならば今後は、私が映画を見ていても文句を言わないでほしいものですが(笑)
-----
昨日のトレーニング

★ 股関節強化運動(4種目各20回)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

[2012.04.02|自主練]レッグレイズ(+聖書のことわざ)

別段、宗教の話をするわけではないのですが、
今月はキリスト教関係の仕事をしている人とお会いすることになっているので、
キリスト教関係の諺をネットで調べていました。

結局は、以前にもこのブログでご紹介した諺に戻ってきてしまったのですが、
まあ、私自身忘れてましたので(苦笑)、また思い出して教訓を再確認しました。
The devil can cite Scripture for his purpose.
《悪魔は目的のために聖書でも引用する》
これは、正確にはシェイクスピアの『ベニスの商人』に出てくる言葉なんですが、元は聖書から来ているようです。
「悪魔」というと御伽話の世界になりますが、現実世界では「偽善者」って感じかな。
偽善者は、その偽善を隠そうとするあまり、自らが「善」なるかのように見せかけようとするものです。

簡単に言うと「エエカッコしてるヤツには気をつけろ」ってところですか。

これは、キリスト教徒ならずとも教訓としたいものです。
ブログのタイトルの下にも、しばらく表示することにしました。
-----
昨日のトレーニング

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

[2012.03.31|自主練]背筋運動(+「カンボジア代表」雑感)

昨日で3月…と言いますか、平成23年度(2011年度)も終わりまして、今日から新年度。
だけど、一旦は暖かくなった地元は冬に逆戻りしたような気候で、この土日は散歩も取り止めました。

世間はカンボジアのマラソン五輪代表のことで議論が喧しいですが、
表層的なことしか把握しないままの情緒的な議論が多いような気がします。
或いは、「今回だけ」のことで議論しているような…。

続きを読む
posted by Yujiri@Kaga at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

[2012.03.29|自主練]腹筋運動(+ブラタモリで国立競技場)

もともと木曜日は、ブラタモリを欠かさず見ている私ですが、昨日は国立競技場を含む「神宮外苑」とあって、なおさら見逃せませんでした。
高校2年生で出場したインターハイは国立競技場で開催されたし、大学生時代は国立競技場や神宮球場に足繁く通って思い出深い神宮外苑ですが、
スタジアムと駅の間だけしか知らなかった感じですよね。
昨日の番組では色々と興味深い映像を見ることができました。

TV続きと、この日のトレーニングはこちらから(表彰台の写真追加)
posted by Yujiri@Kaga at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

[2012.03.27|自主練]ヒンドゥー・スクワット(+「スタブロ」)

昨日は、しばらく見ていなかった「ローマ・オリンピック(1960年)」のDVDを見ました。
このDVDは陸上だけじゃなくて他の競技も含めた総合的なもので、
今回は、他の競技も「通し」です。

ボクシングも収録されていて、カシアス・クレイ(後のモハメッド・アリ)の登場を期待しましたが、やはりイタリア選手の活躍が中心で、クレイは登場しませんでした。
イタリア代表では カルメロ・ボッシ という銀メダルを獲得した選手に懐かしい響き。
あの”カエル跳び”輪島功一が世界ジュニアミドル級タイトルを奪ったときの相手ではないですか!

そして陸上。
アルミン・ハリーが優勝する男子100mは、スターティングブロックをセットしている様子を丹念に収録
映画『東京オリンピック』もそうだし、スターティングブロックなるものが登場する前のオリンピックを描いた映画『炎のランナー』では選手各自がシャベルで「スタート穴」を掘る場面が克明に描写されていますが、
私は、こういう「間」が好きですね
私の現役時代も、スターティングブロックを固定するペグを木槌でコンコンやりながら集中を高めていたものですが、
これはある種、相撲の「仕切り」に通じるものがあるかも知れません

タータントラック時代になってからのスターティングブロックは、足で踏んづけで終わりで集中を高める暇もありませんがね。
-----
昨日のトレーニング

★ ヒンドゥー・ハーフスクワット(20回×3セット)
膝の負担が大きいようなので1セットあたりの数を減らしました。
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

[2012.03.26|自主練]レッグレイズ(+宙ぶらりん)

土日は天気が荒れていたので散歩には行かず、
Youtube映像を楽しみにされている数少ない方々(?)のご期待を裏切ったかも知れませんが、どうかご容赦を。

天気も含め、色んな要因で心が折れそうになりますが、
去年はこの時点で小学校での指導に行くことが事実上内定していたのに対して、
今年は人事異動の関係もあって現時点では未定で「宙ぶらりん」なのが大きいでしょう。

分かっていたこととはいえ、モチベーションの維持は中々しんどいです。
-----
昨日のトレーニング
長女が友人の結婚式に出席するために帰省してきていたこともあって、
土日はトレーニングもせず過ごしてしまいました。

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

[2012.03.22|自主練]腹筋運動(+幻のモスクワ代表)

昨日(3月22日)のエントリーでは、『月刊陸上競技 1976年9月号』の内容から、私の世代のスター選手である女子走高跳の八木たまみ選手についてご紹介しましたが、
Youtubeなどで同選手の競技の模様の映像を探しても見つかりません

仮にオリンピックに出ていれば、なにかしらの映像や、最低限、静止画くらいはネット上にありそうなものですが、中学新、高校新、そして日本新と世代ごとに日本記録を更新して、当時としては国際的に十分通用する競技力だったにも関わらず、同選手がオリンピックに出場していないのは、選考会で不調だったとかいうことではなく、全盛期で迎えたオリンピックが1980年の「モスクワ」だったからなんですね。

モスクワ五輪については、「瀬古選手なら金メダル確実だった」というような話は多いですが、八木選手もかなりいいところまで行った可能性もあると思っています。
あと、400mハードルで49秒台を記録していた、私より1学年上となる長尾隆史選手もそうです。

1980年は私が大学4年生の頃。
同世代の選手にとっては競技者として一番いい時期だったところで、オリンピックに出られなかったのは、選手本人のみならず陸上界にとっても大きなことだったと思います。
別に、当時のオリンピック不参加を決めた日本政府の判断の是非をここで論じる趣旨ではなく、私が言いたいのは「競技界、競技者への影響は大きかった」ということです。

ところで、八木選手の跳躍の映像は見つからないわけですが、『月刊陸上競技 1976年8月号』には「連続写真」が載っていました。
機会があれば「連続写真」を見せたい人が2人ばかりいますが、その機会は訪れるでしょうか。
-----
昨日のトレーニング

★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

[2012.03.20|自主練]カーフレイズ(+「飛び石」は不慣れ?)

昨日は春分の日。
「ハッピーマンデー」が増えた今は、祝日の意義も薄れがちですが、
さすがに天体現象を基準としている春分の日の場合は、そんなわけにも行かず「飛び石連休」となりますね。

私個人としては、祝日の意義が失われる「ハッピーマンデー」には反対の立場なんですが、思いはどうあれ「身体」は慣れてしまうもの
「飛び石」は、なんだか調子が狂います。

ある人と会おうかと思って予定を空けていたのですが、前日から連絡を試みるも捕まらなくて、
結局は、録画しておいた映画『ポセイドン・アドベンチャー』を観たり、
先日の「月刊陸上競技 1975年9月号」の1年後「月刊陸上競技 1976年9月号」を読み返したりしていました。
その「月刊陸上競技」のことについては、日を改めてご紹介することにします。
-----
昨日のトレーニング

★ カーフレイズ(30回×3方向)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

[2012.03.19|自主練]レッグレイズ(+肩甲骨)

昨日の夜は、先日購入したDVDを見ていました。
届いて1週間も経ちませんが、見るのは何度目なんだろう?
昔のVHSビデオなら擦り切れそうなところですが、DVDならその心配がないのが利点です。

昨日はポイントを絞って、ウォーミングアップでの「肩甲骨回りの柔軟性」を中心に見ていました。

私も、肩甲骨回りについて意識していなかったわけではないのですが、
DVDでは比較にならないほど重視していて、バリエーションが豊富でしたね。
まずは、これは今後の指導に取り入れたいと思います。
-----
昨日のトレーニング
★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

[2012.03.15|自主練]腹筋運動(+指導用DVD)

Amazonに注文していた指導用DVDが昨日(3月15日)届いたので、帰宅後はそれを見ていました。
それを見た後は『ブラタモリ』…ああ、それはどうでもいいか、、、

DVDでは、なかなかいい勉強をさせてもらいました。
この種のものの「モデル」は大学生が務めることが多く、それを小学生向けにアレンジすることも一苦労なのですが、
このDVDは小学生がモデルなので、ストレートに活かせます
タイトルだけを見ると「普通の小学生向け」に思えますが、内容は「小学生としての最高レベル」に近いもので、
逆に言うと、「普通の小学生」に急に実践しろといっても難しいかも知れません。

私としての問題は、これを活かす場があるかということなんですがね…。

なお、普段は何を参考にしているかオープンにしている私ですが、この商品はAmazon他の通販サイトでは在庫僅少のようなので、今回は例外としてオープンにしません
-----
昨日のトレーニング

★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

[2012.03.13|自主練]ヒンドゥー・スクワット(+「待機中」)

昨日で未着だった添付書類も揃い、確定申告書完成 (^o^)/ ...ですが、
昨日のうちには提出に行きませんでした。
小松税務署と同じ庁舎にある金沢地方法務局小松支局へ行く用事と一度に済ませようと思っていたのですが、
現在手続中の登記申請が昨日のうちには完了せず、まあ、15日までに行ければいいや…ということで、
現在「待機中」であります。
-----
昨日のトレーニング

★ ヒンドゥー・ハーフスクワット(30回×3セット)
(ちょっと膝に負荷がかかりすぎた感じ。次回からはセット数を減らすことにする。)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

[2012.03.12|自主練]レッグレイズ(+ホワイトデー)

ホワイトデーには少し早いのですが、昨日(3月12日)、バレンタインデーのお返しをしました。
とは言っても、お相手は陸上クラブ時代の元教え子。そんな艶っぽい話じゃないですよ(笑)

その子が学校から帰宅したころを見計らって、直接家に届けに行くと、
タイミングよく、その子は帰宅していました。
競技場での姿は見ていたとは言え、会話をするのは本当に久しぶり。
背も随分高くなっていました。
話が出来て本当に嬉しかったな

その「勢い」でもありませんが、
帰宅すると、陸上指導用のDVDをAmazonで注文しました。
昨年指導した小学校で今年もまた指導するかどうかも決まっていないし、
今年は指導現場に出ない可能性もあるにもかかわらずアホみたいな話ですが、
まあ、変なテレビ番組を観ているより楽しいですから、これもひとつの「趣味」と思えば無駄金にはなりません。
-----
昨日のトレーニング

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
(姿勢の乱れに注意)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

[2012.03.09|自主練]腹筋運動(+『ザ・アスリート陸上編』)

マウスのスクロールボタンが利かなくなってしまい、新しいマウスに変えて1週間。
最初の物より少し大きめで、その「重さ」が気になっていましたが、それにもだいぶ慣れてきて、
今では、通常の3つのボタン(左右+スクロール)の他に左の縁に2つボタンがある「5ボタン」を面白く使っている今日このごろ。
しかし、これは「マウス」というより「フロッグ(=frog=カエル)」じゃありませんか?
マウス

余談が長くなりました。『ザ・アスリート陸上編』ですね。
明日(3月11日)の早朝 午前4時30分〜午前5時 CS日テレG+ で、
『ザ・アスリート(2)』
陸上編 パウエル、デファー 他

…が放映されます。
[リンク|日テレG+ 番組表]
この番組は、無料放送なので、CS/スカパーe2 が受信できる環境ならば視聴できます。
最近の「BS対応テレビ」の大部分は視聴可能でしょう。
まあ「視聴」と言っても早朝のこと。私は録画してみることにしていますが。
-----
昨日のトレーニング

★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)
(腹斜筋重点)

この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

[2012.03.07|自主練]股関節強化(+スケジュール確認)

昨日の仕事中に、携帯電話にメール着信。
誰かな…と思ったら、例のT中君じゃないですか。

日予定入ってますか」

それは日曜日。特に予定はないのでその旨返信しましたが、
まあ、彼に対しては”とっちめられる”ようなことはしていないので、その点は安心(笑)
「続報」を楽しみに待ちます。
実際、私も近いうちに彼に会いたいと思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。
-----
昨日のトレーニング

★ 股関節強化運動(20回×7種目)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする