shim.gif

2013年04月07日

加賀JTCの練習(2013.04.06)

昨日(2013.04.06)の加賀JTCでは、買ったばかりのラダー/スティックラダーを使った練習をしました。

器具は「クレーマー・ジャパン社」製。
そのサイズや使いよさなど、私は同社の製品にこだわりがあります。
ひらめき内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

加賀JTC 初練習

おかげさまで、私が代表を務める「加賀ジュニアトラッククラブ」(加賀JTC)は、
本日(2013年4月4日)、初練習に漕ぎ着けることが出来ました。

ひらめき続きを読む(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

[2012.12.10|練習]陸上クラブ(今年度最終)

今年度の粟津小学校での陸上クラブは、この日が最終回。
今回は、今年やってきた練習の復習と、一流競技者の競技の映像からルールの学習をしました。

ひらめき学習内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

[2012.11.26|練習]陸上クラブ

今年度の陸上クラブの時間は、この日も含めてあと2回。
今回は50m走のタイムトライアルをする予定でしたが、雨のため中止して、室内での練習となりました。

ひらめき練習内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

[2012.11.12|練習]小学校の陸上クラブ

今回は、学校の正課のひとつとしての陸上クラブの練習です。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

[2012.10.15|練習]小学校の陸上クラブ

今回は、学校の正課のひとつとしての陸上クラブの練習です。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ユティック陸上教室

昨日は、私が陸上を指導している小学校に、
福井県の実業団陸上チームの監督、選手を招いて陸上教室を実施しました。

ひらめき内容はこちら(写真あり)
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

[2012.07.09|練習]小学校の陸上クラブ

今回は、学校の正課のひとつとしての陸上クラブの練習です。
夏休み前は今回が最後です。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

[2012.06.25|練習]小学校の陸上クラブ

今回は、学校の正課のひとつとしての陸上クラブの練習です。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

[2012.06.07|練習]競技場での練習

小松市小学生陸上競技大会(6月9日)を2日後に控えた昨日(6月7日)、
学校の代表は、大会会場である小松末広陸上競技場で練習しました。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

[2012.05.31|練習]学校代表練習

初回はDVD学習だったので今回は実技初日でした。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

[2012.05.28|練習]学校代表初練習

私は、或る小学校でのカリキュラムとしての「陸上クラブ」とは別に、
小松市小学生陸上競技大会に向けた代表選手の指導もお引き受けしていて、
今日(5月28日)は、その初練習でした。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

[2012.05.14|練習]陸上クラブ(ことし最初)

今年も、去年と同じ小学校で陸上クラブの指導をすることになりました。
昨日は、実地指導としては今年最初の練習となりました。

ひらめき練習内容はこちら
posted by Yujiri@Kaga at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

関東インカレ陸上(前半)〜雑感

この土日は、毎週恒例の(?)散歩はしませんでした。
前週の散歩を長く歩きすぎて、左脹ら脛の以前に肉離れした部位に「違和感」ふらふらが出ていたためです。
今日(5月14日)は、小学校の陸上クラブの初日ということもあって、無理をして「違和感」が「痛み」なると困りますのでね。

土曜日は、加賀市の中学陸上が開催されていましたが、その観戦にも行きませんでした。
「観たい」「応援したい」という気持ちは勿論ありましたが、
まあ、色々ありまして行かない方が良いかな…と。

で、その日の夕刻からは業界団体の支部総会。
私は支部長の他、会計も兼務していて「ガラス張り」を心がけて「適切に」処理し、監事さんの監査も受けていましたので、決算はみなさんにシャンシャンとご承認いただきましたよ。
その他、団体の決算総会が多くなるこの時期ですが、会計はガラス張りで行きましょう (^o^)/
そうすれば揉めることはありません。

雑談が長くなりました。
「続き」からは、土曜日から始まった第91回関東学生陸上競技対校選手権大会(以下、「関東インカレ」)の結果から、私なりの雑感を。ひらめき

続きを読む
posted by Yujiri@Kaga at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

[2012.05.08|自主練]腹筋運動(+藤原新、スポンサー契約)

ロンドンオリンピックのマラソン日本代表の藤原新選手が、
ミキハウスとスポンサー契約を結んだという報道が昨日(5月8日)ありました。

私はいいニュースだと思いましたが、
ネット上では、否定的な意見もあるようです。

そのあたりについて私の考えと、私自身のショボイ[自主練]のことも「続き」で。
ひらめき続きを読む
posted by Yujiri@Kaga at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

散歩〜東谷地区(内水面水産センター)

ゴールデンウイーク最終日。床屋へ行った以外は、何処も行かない日々でした。
最終日の5月6日も午前中は雷が鳴るような荒れ模様で、とても外出できる状況じゃなかったのですが、
午後は一転して晴れ渡ったので、散歩に出てみました。

このゴールデンウイークは、トレーニングもせずゴロゴロしていたので、
ここはひとつ、長めに歩こうと、加賀市山中温泉荒谷町の石川県内水面水産センターの前まで行ってみることにしました。
距離にして往復約17kmと、相当キツイです。

スタートしたのは12時55分

ひらめき散歩の様子はこちら(Youtube映像あり)
posted by Yujiri@Kaga at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

[2012.05.01|自主練]レッグレイズ(+「マスターズ陸上」の案内)

これまでも時折、私が30代の頃に「マスターズ陸上」に参加していたことをご紹介していますが、
アキレス腱に違和感を感じて以来「一時中断」のつもりがズルズルとやめちゃっていました。
1994年が最後でしたかね。

それ以来、マスターズ陸上とは無縁だったのですが、
昨日(5月1日)は、石川マスターズ陸上競技連盟から案内が届いてビックリ ( ・_・;)
マスターズ陸上

1994年を最後に競技をやめた後も何年かは案内が来ていましたが、そのうち来なくなって、
まぁ21世紀に入ってからは来ていないはずですが、
何かのきっかけで、「そう言えば昔あんなヤツが出ていたな」と思い出された(?)ってところですか(笑)

なんとなく嬉しい気持ちもしたんですけど、まあ、今は参加するのは無理ですね。
今の力では、余程がんばってもせいぜい100mで14秒切れるかどうかくらいだと思いますが、
そういう走りを「競技」としてやるのは、私としては気が進みません。
しかしもちろん、これは考え方次第。
別に、他の方がタイムにこだわらずに参加して、競技を楽しまれている向きには、それはそれで結構だと思います。
-----
昨日のトレーニング

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

[2012.04.27|自主練]腹筋運動(+『浅見光彦』)

しばらくトレーニングをサボっていました。
別に何処が痛い、ここに違和感…なんてことがないのですが、
「ただ、なんとなく」

で、昨日(4月27日)なんとなく(?)テレビを見ていると、
『浅見光彦シリーズ』に地元・山代温泉が登場!

地元民からすると、中心部の「湯の曲輪(ゆのがわ)」から、”あの旅館”にクルマで向かったら、
旅館は進行方向右側になる
ので、クルマを横付けするのは難しいだろう…と突っ込んでしまうわけですが、
浅見光彦の駆るソアラは、湯の曲輪とは逆方向から滑り込んできてスムーズに横付けしていましたね。
まあ、許される範囲の「演出」でしょうか(笑)
Uターンしたり、必死にハンドルを切り返していては「絵にならない」ですもんね。

テレビとは別の現実の世界からは、なんかキナ臭い情報も耳に入りますね。
私は直接関係ないので野次馬の域を出ませんが、マスコミとか、場合によっては警察が動いてもおかしくないような話で、聞いているだけで気が滅入ります。
ただ事態の推移には関心をもって見守りたいですね。
浅見光彦が解決してくれればいいんだけど…。
-----
昨日のトレーニング

★ 腹筋運動(腹筋台使用)(50回×2セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

[2012.04.19|自主練]レッグレイズ(+『市町村役場便覧』)

私の仕事では、相続案件となりますと戸籍謄本を確認することが不可欠で、
現在は、かなり複雑な案件に携わっているので、あたかも市役所に「通勤」している様相となります。
それでも、加賀市役所か小松市役所あたりで用が済めば、少なくとも事務的には問題がないわけですが、
問題は遠隔地に本籍のある戸籍

私が現在の業務を始めた当初は『市町村役場便覧』という本が重宝でした。
そこには全国の市町村役場の所在地や電話番号が網羅されていて、それを頼りに、戸籍謄本等を取り寄せていたものですが、
インターネットの普及で各市町村のホームページが整備されるとともに、それまでは数年おきに改訂版を買っていた『市町村役場便覧』も買うのをやめてしまっていました

今回、各地の多くの市役所に戸籍の取り寄せをしたのを機に、ふと「そういえば、あの本はまだ売られているんだろうか?」と思って調べると、それがまだ売られているんですね
販売数は相当減っていると思うんですが、CD-ROM版などデジタル化にも対応しつつ、がんばっていました。
なんとかく「懐かしい友達ががんばってるな」とノスタルジーに浸ったりしましたが、
じゃあ買うか?---と聞かれると、「う〜ん、、、」って感じ?
-----
昨日のトレーニング
ちょっと背筋の疲労感があって、それは今回の鍛える部位ではないのですが、脚を降ろした瞬間に違和感がありました。
気をつけないと行けません。

★ レッグレイズ(腹筋台使用)(20回×3セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

[2012.04.17|自主練]背筋運動(+野球中継)

私はプロ野球ファン(巨人ファン)でもありまして、
昨日は、石川テレビ(フジテレビ系)で中日−巨人戦を見たのですが、
試合内容は別として、中継は年々酷くなってますね。

特にフジテレビ系で目立つのは、あのオープニング
落ち着きがないだけのBGMを流しながら、制作者の自己満足のCGと、選手の棒読みのセリフ。
既に試合が動いているというのに、10分近く視聴者にプレーを見せないことに何の意味があるんでしょうかね
アメリカのプロフットボール、NFLでは、『マンデーナイトフットボール』(MNF)のオープニングは人気が高く、私も楽しみにしていたりするんですが、
あちらの場合は「試合前」。そして、対戦カードに合わせて毎回趣向を凝らしていて、だから、中継ネットワークが変わっても企画や音楽は踏襲されるほどの人気な訳です。
フジテレビなど比べるのも失礼ですよ。

そして攻守交代の合間に流すべきCM。
ほとんどの場合、CM明けには回の先頭バッターの打席が終わっています
昨日は中日のホームランのシーンがそれにかかってしまったようですね。

或いは、早いカウントから打って出て三者凡退のケースが続くと、
あたかも「CMの合間に野球の映像が流れている」様相さえありますね。

CMを流すのがスポンサーの目的とは言え、「○○会社のせいでホームランが見られなかった」なんてことになったら、
マイナス効果の方が多いんじゃないんですかねぇ?

民間放送は野球中継の視聴率が落ちているから地上波での中継を減らしているなどといいますが、
自分たちの中継手法がファンを減らしているとは考えたことはないのでしょうか。
-----
昨日のトレーニング

★ 背筋運動(腹筋台使用)(20回×3セット)
この情報がお役に立ちましたならクリック願います。他の陸上ブログも検索できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
posted by Yujiri@Kaga at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする