shim.gif

2014年07月22日

[結果|石川県小学生陸上(2014.07.21)]

7月21日(月・海の日)「加賀ジュニアトラッククラブ(加賀JTC)」は、今年の日清カップ全国小学生陸上競技交流大会の予選となる重要な競技会である、石川県小学生陸上競技大会に参加しました。

ひらめき 

前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

第30回 石川県小学生陸上競技大会
(第30回 全国小学生陸上競技交流大会石川県予選)
2014年7月21日|石川県西部緑地公園陸上競技場
[男子走幅跳]
  2位 高辻雄乃(6年) 4m51(+0.7)

--------------------
全国小学生陸上の出場権が懸かったこの大会では、全国大会に出場できるのは優勝者の1名のみということで、高辻君は優勝を目標に努力してきて臨みましたが、僅かに力及ばず結果は2位。
しかし、3回の試技とも安定した高いレベルの跳躍が出来ました。
小学生の大会は「これで終わり」ではなく、これからの競技生活の「第一歩」。
その意味で、高辻君は競技者として好スタートを切れたと思います



私個人としては、昨年秋に、跳躍専門のコーチを加賀JTCに招聘したものの、外部からの干渉によって同コーチが心ならずも退団を余儀なくされるという残念な事態を受け、私自身が責任をもってやらなければならないという意識で、もともとは専門ではなかった跳躍種目の指導法を研究し、映像解析などの独自の手法も加えながらやってきたつもりですが、高辻君を全国大会に導けなかったのは指導力不足としか言いようがなく、同君や保護者の方々に対して申し訳ない気持ちで一杯です。
しかし、繰り言を言っても仕方がありません。
跳躍コーチの件も、私個人としては跳躍の指導法を研究するよい機会ともなりました。もちろんまだまだ不足であるということが今回露呈したわけですが、トラック種目に偏っていた指導者としてのノウハウが、おかげで跳躍種目にも幅が広がったと前向きにとらえたいと思います。
その意味において「跳躍コーチに干渉した人達」には、お礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

Go the Distance!

前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



posted by Yujiri@Kaga at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック