shim.gif

2014年03月24日

加賀JTC「はばたきの会」(2014.03.23)

2014年3月23日(日)、私が代表を務める加賀ジュニアトラッククラブ(加賀JTC)では、
「はばたきの会」を開催しました。
年度末の締めくくりの会ではありますが、「卒業」や「修了」というネーミングをしなかったのには理由があります

ひらめき 
「はばたきの会」というのは、後ろを振り返らずに、ここを出発点として未来の羽ばたいて欲しいという発想からのネーミングです。
また、加賀JTCでは入会締め切りを設けずに随時入会としていますので、子ども達それぞれに活動期間は様々ですから、それを一様に「卒業」とするのはいかがなものかということもあります。
仮に例えば、6月くらいで入会を締め切って活動してきたのであれば、活動期間がほぼ一律ですから「卒業」でも分かるんですけどね。

まあ、そんな理屈はともかく(笑)、この日の会ではみんなで一流選手の競技の映像を観賞し感想を述べるなどして、競技へのモチベーションに繋げることも目的としていて、「宴会」では終わらせないのが「加賀JTC流」。
最後には指導者から子ども達ひとりひとりに言葉を贈り記念品を渡しましたが、その記念品は濃密な時間と空間を共有してきたことの証(あかし)として、子ども達全員の名前を入れたオリジナルマグカップとしました。

クラブ1年目、苦労も多かったけど、やってきてよかったな ----- そう思えた1日でした。

前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



posted by Yujiri@Kaga at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック