shim.gif

2013年05月24日

加賀JTCの練習(2013.05.23)

石川県小学生陸上に向けた加賀市予選(6月1日)も近づいてきて、この日は実戦的練習。
少し「思い切った」こと?もやりました。

ひらめき 

練習内容
5月23日(木)|加賀市陸上競技場
1.ウォーミングアップドリル
2.股関節伸展ドリル
3.ミニハードルドリル(フレキハードルミニ使用)
4.スタート練習
5.走高跳


この日は実戦的な練習を行いました。
スタート練習では、スタートから1歩目の接地した脚で地面を押す感覚がしっくりこなかったので、
思い切ってスターティングブロックの左右のセットを逆にする試みをしたところ、よい感触が得られたケースがありました。
本番が近い時期に、これまで慣れてきた形を変えるのは冒険ですが、よくない形での「慣れ」は解消した方がよいでしょう。
実際、結果は上々でした。
もちろん「当てずっぽう」ではなく、これまでに実施した倒れ込みスタート等での1歩目の出方やサッカーでの利き足を参考に、確信をもってやったんですよ。
走高跳は初めて実施しましたが、昨年の市大会1位相当の高さをクリアするなど好感触を得られました。
はさみ跳びが義務付けられる小学生でも背面跳びのような湾曲した助走曲線を採用する向きもありますが、当クラブではシンプルにスピードを活かした直線的な助走を行っています。

練習20130523 練習20130523

[加賀ジュニアトラッククラブ公式Facebook]には映像があります。
前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



posted by Yujiri@Kaga at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/363219666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック