shim.gif

2013年05月18日

加賀JTCの練習(2013.05.18)

この日は暑いくらいのいい天気でした。
県高校陸上の前ということで、加賀市陸上競技場には高校生が多く、
ある学校には、退職された元顧問の先生がいらしてて、
お変わりなく(?)厳しい指導をされていましたね。

ひらめき 
今回は、両脚の切り替え(=挟み込み)の練習を徹底的に。
参考にしたのは東海大と大東大の練習法です。
なお、大東大の練習法というのはクレーマー講習会で学んだものです。
特にハイニーツースキップは良かったねぇ!
もし大東大の佐藤真太郎先生がいらしてたら褒めてくれたんじゃないかな手(チョキ)
これらの他、ソフトボール投も行いました。

練習内容
5月18日(土)|加賀市陸上競技場
1.ウォーミングアップドリル
2.ギャロップスキップ/シザーズホップ(フレキハードルミニ使用)
  練習20130518
3.ハイニーツースキップ
  練習20130518
4.ソフトボール投


[公式Facebook]には動画があります。
 

前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



posted by Yujiri@Kaga at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加賀JTCの立ち上げ、運営 がんばられていらっしゃいますね! 陰ながら応援しています。
チャンスがあれば、うちの次女(小6)を指導していただきたいものですが・・・長女の存在が偉大すぎて陸上の道には進まない可能性が高いですが・・
今月末に開催予定の町会対抗運動会で「マラソン」に出場するように長女が次女に強く命令を下してましたが、出場すれば適性がわかるかもしれませんけど・・バカ親は適応能力が備わっているような気がしてならないのですがね
肝心の長女の方はいよいよ高校総体モードに突入します。
近々の高校中長距離界は戦国時代の様相を呈していますが、一戦一戦勝ち上がり 地元期待のG保選手ともども頂点を目指して欲しいです。
また、走り高跳びのN野選手においても 県、北信越を勝ち抜け 同じ競技場で 長女ともども 応援させていただくことを願っています。
Posted by バカ at 2013年05月18日 18:21
>バカさん
(スミマセン、ここで名乗られたとおりに書きます)

コメントありがとうございます。
加賀JTCの練習は、基本的にはヘッドコーチが中心ですが、ヘッドコーチが勤務の関係等で欠席のときは、不肖私が老骨に鞭打って(?)指導しています。
この日もそうでした。

高校総体に向けては、そろそろ各県の総体が始まりますが、娘さんも3年生ということで、チームを牽引して頑張っておられるようですね。
全国大会での活躍が楽しみです。

かつての教え子も、最年長は高校3年生になりましたから、高校の大会については例年にも増して関心が高まっています。
皆が、それぞれ満足できる成績で高校での競技生活を締めくくってほしいものと思っております。
Posted by Yujiri at 2013年05月19日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362040149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック