shim.gif

2013年05月12日

加賀JTCの練習(2013.05.12)

本当は、前回のエントリーから今日までの間に数回練習していたんですけど、
ちょっと更新をサボっていました (^^ゞ

しかしこの日は「五月晴れ」。
今年の5月にしては珍しいほどの好天で、「一部の変なヤツ」にミソを付けられた以外は?
気持ちよく練習が出来ましたよ。

ひらめき 
5月12日(日)|加賀市陸上競技場
1.ウォーミングアップドリル
2.スタート練習
 →倒れ込み−片手着き
3.走幅跳
 →フレキハードル(小学生用)使用

----------
前日とは打って変わって好天に恵まれ、気持ちよく練習が出来ました。
この日は、最初にスタート姿勢と、そこから等速局面への移行するまでを練習した後、
走幅跳の練習では、上方に高い角度で踏み切る意識づけのためフレキハードル(小学生用)を砂場の縁に設置して実施しました。
これは効果があり、簡易計測ながら自己ベストを大きく超える跳躍が続出しました。

130512_1.png 130512_2.png

[加賀ジュニアトラッククラブ公式Facebook]には映像があります。

全体として気持ちよく練習していた中、強い不快感を感じたのは、同時間帯に練習していた中学生の行為です。
走幅跳の練習用に、助走のストライドの目印として綿密に計測の上で並べておいた「スティックラダー」を、こともあろうに手に取って「何だこれ?」という風に見ていました。
「誤って触れてしまった」とか「自分たちのものと間違えた」というアクシデント的なものではなく、
明らかに「他チームのもの」であって、明らかに「位置を計測して意識的に置いてある」器具には触れるべきでないことは中学生であれば当然認識できるはずですね。
しかし出来ていない。
一応、元の場所に戻したようなので、まあ、「実害」もなかったことだしあまり騒ぎ立てても当クラブの練習の雰囲気が悪くなるし「不問」としましたけど、つくづく残念な中学生であります。
これは「元に戻せばいい」という問題ではありませんからね。
誰が悪いのか…。そんなことは、私が関知するところではありませんけど。
前を向いてポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



posted by Yujiri@Kaga at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック