2010年08月31日

全国大会 余話(1/2)

8月28-29日と、全国小学生陸上競技交流大会のために上京していた私ですが、
このエントリーは、その上京した折の陸上競技とは関係のない「余話」をご紹介します。
興味がおありでしたら、続きをどうぞ

[8月28日]
高速バスで渋谷マークシティに到着したのは、朝の6時
国立競技場へは、東京メトロ銀座線で「外苑前」の駅に向かえばよいのですが、
予定通りマクドナルド渋谷店で朝食を取り、さらにそこのトイレで着替えまでしてもなお、時間が早すぎるということで、銀座線ではなく半蔵門線に乗って「九段下」の駅に向かう。

九段の坂を上るとそこは靖国神社でありまして、
私は、5年前から毎年ここで、身を挺して祖国を守ってくれた英霊に感謝の気持ちを捧げています。
全国大会余話(8-28)
たまたま今回は、大事な競技会の日の朝であるわけですが、
「勝ってくるぞと勇ましく」とばかり「必勝祈願」をしたかと言えば、その思いはありませんでした
もちろん、子供達の好成績を強く祈念はしていましたが、参拝とは別。
競技について「神頼みをしない」というのが、私の現役時代からのモットーであり、
競技以外の、例えば大学受験などでもそうでした。
今回も、神仏を含めて他者を頼らず自分のこれまでの努力と培ってきた力を信じて競技してほしいと思っていたわけです。

参拝を終えると、ついでに道路の反対側にある日本武道館の前に行ってみました。
折しもここでは「24時間テレビ」の準備がされていました。
全国大会余話(8-28) 全国大会余話(8-28)

陸上の全国大会については、別のエントリーで説明したとおりなので割愛しますが、
それが終わりますと、クラブのスタッフMさんはこの日のうちに高速ツアーバスで帰るということでしたが、
東京は不案内ということだったので、バス乗り場に近い西新宿のNSビル29階にあるトンカツ屋を紹介し、そこで一緒に夕食。
全国大会余話(8-28)
(トンカツ屋の窓から眺めた夜景)

食事を終えてMさんとお別れした後は、新宿から小田急線に乗って、一宿一飯を頼んであった実弟宅へ向かいました。
----------
次のエントリーでは、8月29日の水泳ジュニアオリンピック観戦、東京スカイツリー見物などについてご紹介する予定です。

この情報がお役に立ちましたなら、クリック願います。